スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ほんとに独り言
なんか日本人の約6割の人は鬱の気があるそうな。。。

今まで出会ってきた人たちの中にもそんな人ってたくさんいたなぁ。
その度に「自分はどうだろう?」って考えたりしてきたけど、
どうもオレは残りの4割に入ってるんじゃないかと最近思ってきた。
(悩みやストレスないわけじゃないで^^;)

だからってその6割に入りたいわけじゃないけど、、、

自分で気づかないだけなんかなぁ。
自分で気づかないようにしてるだけなんかなぁ。

悩みとかストレスの多い日常に暮らしてるとそうなっても仕方ないのかな。

そういえば少し前にたまたま乗った電車にこんな広告があってん。
人に話したこともあるけど。

「お疲れ様!の挨拶で始まる日本は元気がない」
・・・みたいな。 
はっきり憶えてはないねんけど、なんかこんなん書いてあった。

確かにそうやなぁ・・・。

「おはよう!」とか、「こんにちは!」とかで挨拶する事ももちろんあるけど
そういえば、最近はまず第一声は「おつかれさん」のような気がする。

意識しなけりゃ全然不自然じゃないけど、なんかネガティブっちゃあネガティブっぽい。

海外じゃあ
「やぁ!ボブ!今日のご機嫌はどうだい?こんなに天気がいいんだ!
こんな日は山に登って一緒に叫ぼうじゃないか!ハッハッハッ?!」(あくまでこんなイメージってだけです)

って挨拶から入って
「やぁ!ストロノガノフ!今日の僕は最高にHAPPYな気分さ!山かい?山もいいけど今日はジェニファーとドライブする予定なのさ!
山は次の機会にとっておくよ!ハハハハ?!」(あくまでこんなイメージってだけです)

・・・みたいな?
すっごいご機嫌な挨拶してそうやん?

そんなのに比べたらやっぱり「おつかれさま」から一日の挨拶が始まるのって
ちょっと寂しいよなぁ。

でもねぎらいの言葉を掛け合うってのはすごくいいことだとは思うよ!うん!

ただオレが思うのは、そんな挨拶が普通になってくるほどみんなつかれてるんやなぁ。。。どうにかできないかなぁ。ってこと。

もちろん海外の人も疲れてる人は疲れてるんやろうけどな。

ちっちゃいちっちゃい日本って島国の中で、毎日毎日せめぎ合いながら生きてくってのはストレス溜まるのは仕方ないのかなぁ。

気が遠くなるくらいでっかい国ならまた感覚も違うかもしれんけど。

実際はちっさい水槽の中で飼われてるたくさんの魚とかと変わらんのかもね。
それが現実やからしょうがないけど、だからこそなにかしら最近みんな癒しを
求めるんかな。

日本の挨拶が「お疲れ様」から「おはよう!こんにちは!」
になるように元気な国にしたいなぁ。






自分には何が出来るかな・・・。






・・・なんか独り言だと思って書きはじめると終わりがなさそうなのでこの辺で。


今現時点で自分に出来ることは、作品達をどんどん作って歌も唄って
みんなに見て聞いてもらうこと。
そこから何か感じてもらって明日への力にしてもらうこと。

使命でも義務でもなく、ただそうしたいそうでありたいって最近すごく思う。










スポンサーサイト
2006/06/01(Thu) | 名称未設定_1 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/06/01 01:00 * [ 編集] | page top↑
--こんばんはっ (=^▽^=)--

そうですよね~。久しぶりに逢った、友達や知り合いには『おはよう』や『こんにちは』とかじゃなく、『あっ!お疲れ、久しぶり』と言った挨拶ですね。ちゃんと『おはようございます』や『こんにちは』を言ってるのは、仕事場だけぐらいかな~?それも、疲れ気味の挨拶…(最悪やぁ~)
正直、『元気ないし・疲れてる』なぁ~。だから、友達に会うといつも決まって『なんか?楽しい事ない?』っと、聞いている自分がとってもイヤ…。なので、早く『元気・楽しい』を下さい。待ってま~す。♪(*'-^)-☆
(^3^)-☆chu!!
では、おやすみなさい。明日(今日)も、仕事頑張るぞぉ~。o(^-^)o


by: ゆうちん * 2006/06/01 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわo(^-^)o--

今日はいいお天気だね。
書き込み待ってたよ!っていうか、今の私にとっては、こうやってSHIROくんのブログを見る事が、元気の源なのかも・・・f^_^;

確かに、職場はもちろん、友達と会った時の第一声って、『お疲れ~』って言ってる気がする。相手が疲れるような事をしてたかどうかも知らずに。それか『おはよう』か。
『こんにちは』とか『こんばんは』っていう言葉は、社交辞令でしか使わない気がするなぁ。
そう考えると、やっぱり今の世の中はせかせかしてるのかもねっ?!

そろそろSHIROくんの歌声で、私たちの心を癒して欲しいなぁ~♪
by: ガラスの30代 * 2006/06/01 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
--シロ君!元気?--

って言う感じで……私の場合は『お疲れ様!』って言うよりも『〇〇さん、〇〇ちゃん元気?』って言う方が多いなぁ!! 私は人の顔を見て、元気かな?元気じゃないのかな?って必ずチェックするから(^^;) でも、世の中の8割はほぼ疲れてる人が多いんだって!! よ~く考えると、労働規準法を発してる人は当たり前かの様にいるよね。 働き過ぎで、疲れるだろうね! でも思うんだけど、本当に疲れてる時って『疲れたぁ~!』って言葉は出ないと思わない? だから、疲れたぁ~とか言う言葉が、今の世の中の人の口癖になってるんじゃないかな?って思ったりするけど……。 『お疲れ様』って言葉は、時として癒される時もあるじゃない?私は、ライブ後にシロ君に言う『お疲れ様!』が1番好きですヾ(^∀^)ノ 話変わるけど...鬱になる人って、頭の回転が早い人や何でも器用な人がかかりやすいんだってさっ!(^з^;) はてっ?? シロ君はどうなんだろう?? 毎日の楽しみ事を考えると、明るく生きられるんだと... 私もこの先の、毎日の楽しい事考えようっと☆ 早く、シロ君の歌や曲を聴きたいよ!!! けど...気長に待つよ。シロ君も気長にやったらいいんじゃない?d(=^∇^=)b っと...言いながらも、やっぱりシロ君に逢いたいよ☆ 逢わないと顔忘れちゃいそうだよ(爆笑) ☆またね☆
by: KAORU * 2006/06/01 13:32 * URL [ 編集] | page top↑
--(^^)--

ほんとや*
最近の私や周り、みんなお疲れ様ーって言ってる!って今気がついた…
ほんとに疲れて言っちゃう時多いけど、せめて素敵な笑顔でいいたいね♪
明日はちょっと挨拶かえてみようかな☆
by: megu * 2006/06/01 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://flapfreely.blog63.fc2.com/tb.php/23-272acdbe
前のページ ホームに戻る  次のページ
