スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最近の寝曲
今日は最近いつも寝る時に聞いてる曲をご紹介。

だいたい二週間くらいのペースで変わるねんけど、
今聞いてるのは オフコース のBEST。

このバンドは有名過ぎるから知ってる人は知ってると思うけど
小田和正さんのBANDね。

その中でも「I LOVE YOU」と「生まれくる子供たちに?」がお勧め!

両方ともよく寝れます(笑)

それはいいとして、まずI LOVE YOUは
ちょっと大人。

この曲はオレがまだ小さい小学生だった頃、
親戚の兄ちゃんに適当にダビングしてもらったテープ(この頃はまだCDは普及してなくてMDはたぶんまだなかった・・・)に入ってて
小さいながらに感動したのを今でも覚えてるなぁ。

その頃はもちろん歌詞の意味もILOVEYOUって英語すら知らないハナタレ坊主やったから専門的な言葉で説明できる感動の理由はないねんけど
とにかくすごくキレイな声と、シンプルで憶えやすいけど広がりのある
メロに感動したんやと思う。

なんか意味もわからんのに、ものすごい愛情とか愛しさみたいなのが
ぶぁ?って伝わってくるのよ!

今専門的な知識がついて、自分で曲も作って歌も唄うようになったけど
久しぶりに聞いて感動!

なんやろね?この小田さんの声のパワーとメロのパワー!

すごく優しい気持ちになれる曲。ぜひみなさんも聞いてみてみてみ!


それと、「生まれくる子供たちに?」

この曲は、少し前にミスチルの桜井さんとかがイベントでカバーしてたから
知ってる人も多いと思うけど、名曲!!

これも初めて聞いたのはかなり昔なんやけど思ったことはただ一つ。

くやしい!!(笑)

こんな曲自分で作って唄いたいってココロの底から思いました。。。

ほんとに何か子供たちに伝えていきたいメッセージがあっても
自分が大人になるにつれて、やっぱりキレイな言葉並べてかっこつけてるだけとか、
理屈で押し付けたりだとかしてまっすぐ伝えられないと思うねん。

(実際子供の真っ直ぐな目で見つめられると怖くなるし・・・
・・・ってこれはちゃうか(笑))

この曲も確かにキレイな言葉使いやねんけど、気持ちが違うって言うか
押し付けが無いのよなぁ。
曲中に「生まれくる子供たちに何を語ろう。。。」
って自分に問い掛けたりしてて。
普通はそこでメッセージをガツンと押し付けてしまうと思うねん。
でもこの曲は直接的じゃないのよ。うん。

個人的には直接的にじゃなく遠回りでも深く素直に伝わる歌詞が好きやから
まともにツボに入ってるんです。

・・・と、なんか語るのが暴走していきそうなのでこの辺でやめるけど
ほんま機会があれば一度は聞いてみてみてみてみぃ!!














スポンサーサイト
2006/05/14(Sun) | 名称未設定_2 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
コメント
--2度もすみません(^。^;)--

シロ君が語りたくなる気持ちが、凄い分かります! I LOVE YOUは、何年前かにずっと聞いてました。 この曲を聴いた時は、[素直にI LOVE YOU]と言える人になりたい!っと思ってました。 たしかに、大人になるとウンチク並べたり、言葉にカッコ付けてみたり、何となく素直になれてないんだよね・・・・。 どうしても、自分を良く良く見せたい!って気持ちが先に出てしまって、素直じゃない自分が憎たらしい事もある。 子供って素直だから、普通に疑問に思った事を、質問して来たりするじゃない? 想像力が豊かと言うか、興味を持つと言う発達力が優れてる! だから、子供はすぐに[何で?ねぇねぇ~何で?]って聞いて来るよね? それに対して大人は、答えるのがめんどくさいのか? [後で!]って言ってしまう。それってよくないよね(*_*) ちゃんと、[これはこうで、こうだから!]って答えてあげないと、、、 それに、大人ってきたないからねぇ! だから……もっと素直にならないといけないね(≧o≦;) 反省っす、、、 シロ君のお気に入りの曲、聞いてみますо(^о^*=*^о^)о ちなみに今、私の聴いてる曲は、朝晩LET ME SEEです☆☆☆ この曲は心の中が、スッッ~とします! ってか、マジで寒いんだけど……( ̄○ ̄;) シロ君!暖かくして寝てね☆ 喉も大切にしてね☆ また、来まっ~~す!!! 今日ここらへんで☆ おやすみなさい<m(__)m>
by: KAORU * 2006/05/14 02:40 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--

いいですよね。小田和正さんの歌声は、オイラも好きです。凄く、透き通る声で…何か、自然と吸い込まれる感じですよね。っていうか、本格的に小田和正さんの曲は聞いた事が余り無いけど…f^_^; 知り合いの方が、小田和正さんのファンで少し聞いた事があります。今度、SHIRO君がオススメの曲!ちゃんと聞いてみます。
だけど、小田和正さんの曲も凄くいいけど。オイラは、SHIRO君やT.O.Pが生み出した楽曲は、本当に大好きです。元気が無い時や寂しい時には、T.O.Pの曲を聞いて、『元気をもらったり,トコトン落ち込んで』スッキリ!したりてます。でも、正直…今は、T.O.Pの曲聞けてません…。寂しくて,寂しくて…たまらないから、曲を聞いてしまうと…今、逢いたくてたまらない気持ちが、溢れてしまうから。『封印』してます。あれっ?また、何か…脱線してますよね。ごめんなさい。f^_^; まぁ、言いたい事は!SHIRO君が生み出した『曲,詩』は、大好きです。そんな、大好きな『曲,詩』早く、生で聞きたいです。一日も早く、また聴けるのを楽しみにしてます。(#^-^#) おやすみなさい。
P.S 風邪は?ひいてませんか?体調には、気を付けてくださいね。


by: ゆうちん * 2006/05/14 02:51 * URL [ 編集] | page top↑
--私の寝曲♪--

オフコース。。。懐かしいなぁ。最近あまり聴いてない気がする。
小田さんの声って、独特の透明感があるよね。あの透き通った声で歌われると、自分の心もスッキリ晴れ渡るような感じがいい。それに響くモノがあるっていうか・・・
『I LOVE YOU』って多分あの曲かなぁ~?とは思うけど、これを機会にSHIROくんのお勧めのBEST聴いてみようっと♪(^‐^)♪

ちなみに私の寝曲は。。。『サクラ』だったけど(何故か過去形だったりする)、今は同じ桜でも『ソメイヨシノ』だったりする。

ではおやすみなさい☆
by: ガラスの30代 * 2006/05/14 03:34 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます--

Off Course いいですよね。小田さんの描く歌の世界と高音の澄んだ声が心にしみます。

I LOVE YOU は短い歌詞の中に思いが凝縮されてて…すごい!表現力が乏しくて『すごい』としか言い現わせない自分が情けないです。

私は泣きたい時にOff Course聴く事が多いです。素直に自然な涙を流せるので…。

さてと、今日は『母の日』ですね。SHIRO君は何かするのかな?私は花(カ-ネ-ションじゃなくて母の好きな花)とありがとうの言葉を届けて来ました。

Off Courseのロンド、久しぶりに聴いてみようかと思ったけど母の日に聴いたりしたら…泣くかも・・・

PS ロンドは小田さんの作品ではありませんが・・・・
by: けい * 2006/05/14 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/05/14 13:33 * [ 編集] | page top↑
--♪即寝♪--

小田さん、いいよねー。音楽もやけどなんかのドキュメント番組で見て人間的にもスゴク素敵な人やと思った。1回ライブ行ってみたいアーティストの1人かな。
私の寝曲はラジオ。とゆーのも、寝るのは遅いけど寝付きは超イイのです・笑。だからCDとかかけても1曲目・・・覚えてないしーっ。なんか1曲も聴けずに夢の世界に入るので悔しいとゆーか、惜しいとゆーか・・・。だからラジオでオフタイマー→即寝です~♪

SHOEBITライブから早くも1ヶ月。LET ME SEE歌詞UPありがとう。あれから色々考えて×2・・・SHIROくんに言ったことから考え方が変わりました。ま、このことに関してはここでは語るまい。また今度。
あ、欲を言うならやっぱセルフライナーツはちょっとでいいから書いてほしいなーーー。ではでは~。
by: ☆くまきち☆ * 2006/05/15 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/05/19 23:24 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://flapfreely.blog63.fc2.com/tb.php/16-ecf113b8
前のページ ホームに戻る  次のページ
